薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 未病先防

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

未病先防

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


これ、何の写真だ??
結構な頻度でおかしな写真を載せているような気がしますが、多分、性格なんでしょうね。
♪♪シルバーウイーク♪♪
にも関らず、二次試験が連休中にあるゆえ、お勉強。。。
そんな時は、いつにも勝って掃除、片づけをしたくなります。
普段から掃除をしているから、特に片付けるところはないんだけれど、片付けたくなる
そういう経験ありません??
そして、出てきたのが 飛行機に備え付けてあるエチケット袋(写真)
以前は、本当に体が弱くて、外出先で気持ちが悪くなったり、公共機関に乗っていて気持ちが悪くなったら困るので、常に、この、エチケット袋を持ち歩いていたのであります。
その為、飛行機に乗るたび、エチケット袋を持ち帰り 集めていた・・・。
掃除をしていたら、出てきた。
懐かしいなぁぁと、感慨にふけりながら、もう一度しまった(笑)
私は、いわゆる「未病」で、体調のいいときが数えるくらいしかなくて、胃が痛い、頭が痛い、熱がある、そんな毎日を送っていました
食べたもの、飲んだもの、吸った空気で体は出来ています
そこへ、ストレスや生活習慣が加わり、現在の体調になります
子供が体が弱いとか、登校拒否である、それは食生活を見直したら改善するかもしれません。
チャングムは王様や皇后様に食事を作って体調を管理していましたが、我々も、自分や家族、周りにいる大切な人を 快適に過ごせるように 元気に長生きできるように出来ます
食欲の秋、勉強の秋、ぜひぜひ 一緒に薬膳を学びませんか??
薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ! 2009年10月~12月講座の内容をアップしました。新コースも開講。詳しくはNEWSSCHEDULEをチェック!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報