薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > ゆく年、くる年

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

ゆく年、くる年

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

玄関前__
いよいよ明日で2010年も終わりですね。
2010年の始まりは思い出深いものでしたが、2011年はどんな始まりになるのでしょう。
写真は、玄関前です。「和」なお正月満載です^^
今年も沢山の方に支えてもらい、可愛がってもらい、助けてもらいました。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。
薬膳は愛です。
ストレス性胃炎のケースでも、精神的ストレスがどの程度なのか、そこに肉体疲労はどの程度あるのか、カラダは冷えているのか、年齢、体質はどうなのか、これらの観察がもっとも大切になります。
愛情をもって観察し、判断が出来る生徒さんが増えるように来年も頑張ります♪
2011年、もっともっと多くの人々に理解してもらえますように。
また明日♪
薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報