薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 花粉対策と読売文化センター卒業

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

花粉対策と読売文化センター卒業

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


今日で読売文化センター横浜の講座を卒業しました。
5年前、どこの馬の骨かも分からない私に講師をさせてくれた読売文化センターには大変感謝です♪
5年間通ってくださった生徒さまから、大きなピンクの可愛らしい花束を頂きました。
せめて、花瓶に飾って写真を撮れば良かったのに・・
後日、花瓶に入れて撮影しなおします。
スケジュールがきつすぎて、心身が疲弊しているのが自分でも分かるので、生薬を飲んで対処していますが、それもそろそろ限界です。
少し、余裕を持ったスケジュールにする事で、更にクオリティの高い講座が出来るようになるため、カルチャーは卒業させて貰うことにしました。
「どんな環境でも、どんな設備でも講座が出来る」カルチャーで教える事でそんな応用力を培った5年間でした。
さて、花粉も大量に飛んでいるようですが、嬉しい報告を今日は2件貰いました。
ひとつは、「生薬をまじめに飲んでいたら、今年は花粉が飛んでるの?ってくらい大丈夫だよ!」というメール。
もうひとつは、近所のコーヒー豆のお店の方なのですが、あまりに目が痒いというので、生薬のお茶をあげました。
そうしたら、「バイクで通勤しているんだけれど、目がまったく痒くなくなった!。サングラスするのを忘れてしまうくらい平気になった」
と。
良かった良かった☆
薬膳で楽になる人がちょっとでも増えたら嬉しいし、薬膳に興味をもってくれて、効果を感じてくれる人が少しでも増えたら、ほんとに嬉しい。
こういう嬉しい報告を貰うと、テンションがあがるね^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報