薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 薬膳アドバイザー試験の結果と11月の講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

薬膳アドバイザー試験の結果と11月の講座


この写真、水垢を落とす洗剤なのですが、驚くほどによく落ちます。
生徒さまから頂いたのですが、お風呂場、キッチン両方ともに水垢がすっきりしました^^
素晴らしい!一品でした。
さて、秋の薬膳アドバイザー試験も終了し、受験された生徒さまへも合格通知が送られました。
今回は、受験者のなかで最高齢の生徒さまが一番の成績で合格しました。
見た目も、中身も、頭の働きも全て、年齢を重ねるほどに、個人差が明確に出てきます。
薬膳で養生すると、心身ともに充実した人生になると思います。
明日から11月の講座が始ります。
講義で、どのように、どんな順番で話そうかとよく考えて準備をします。
以前は、講座が時間内に終わらなくても、伝えたいことが沢山あるから仕方がない、と思っていましたが、最近は考えを改めました。
講座のあとに次の予定がある生徒さまもいらっしゃいますし、時間内に講座をまとめて終わらせるのも能力の1つです。
ですので、十分に細かい準備をします。
11月の基礎クラスは「肺の働き」中級クラスは「眼精疲労と老眼」がテーマです。
肺の働きは、とっても重要なポイントが沢山つまっています。
また、眼精疲労・老眼講座も、今期はすぐに役立つポイントを沢山入れてみました。
11月は、薬膳ビュッフェ体験会というイベントが二日間あり、そのほかにも青葉区での講演、企業様の勉強会での講演などもあり、スケジュールが非常にタイトなので健康管理により一層気をつけないとです!
皆様もカゼなどひかれないようしっかり養生しましょう!

メディア掲載情報
おすすめイベント情報