薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 生徒さまの声

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

生徒さまの声

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

※2月の基礎クラスの新規申し込みは受け付けを終了しました。
3月の基礎クラスは、お席の空いているクラスもありますので興味のある方はお早めに御願いします。
先着順となります。
薬膳実践学院の授業も第4回目が終わりました。
第4回目の授業では、初めての調理実習があり「どうなるかしら?」とやや心配な部分もありましたが、ほのぼのと終わることができました。
また4回目から“蔵象学説”にはいり、五臓六腑、奇恒の腑について勉強しますので、今までより中医学らしい話になります。
また、生徒さまからも
「学院の授業はすごく分かりやすくて、理解も深まったし、自分の弁証も深まってとても面白いです」
とメールも頂きました。
ご自身がどのように腹痛を治したかというエピソードも添えられていて、素晴らしいなと思いました。
この方は、教室に1年ちょっと通われていたので(1ヶ月に数回通っていたので)もともと知識を持った
状態で学院へ入学されたので、講義も難しくなく感じていただいているのかなとも思います。
「自分で弁証が出来るようになって欲しい」と言うのが学院の目的ですから、とても嬉しいコメントでした。
また別の方も
「●●な症状にとても不安を覚えていましたが、学院で勉強して理由がなんとなくわかってきました。学院へ入学して良かったです。中医学の効能を感じています」
と連絡をくれました。
この方は、初心者の方ですので、授業を理解して役立ててくれていることに嬉しさと本人の努力を感じました。
学院の授業は第22回までありますので、最初はちょっと難しさや、すぐに役立つ感じを得られないかもしれませんが、まだ第4回目です!
徐々に知識も深まりますので、ゆっくり勉強していきましょう。
日曜クラスの生徒さまも、エプロンとタオルを忘れずにお持ちくださいね。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報