薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > チーズクラスの説明とハスの花の写真

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

チーズクラスの説明とハスの花の写真

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


8月16日の日曜日は、「チーズとワインとおもてなし薬膳」クラスです。
この講座では、ワインは1種類しか出ないし、飲めない人が割合的には多いので、代わりのソフトドリンクがメインになることも多く、ちょっとタイトルを変えようかしらとも思っています^^
そしてチーズは10種類近く出ます。
8月は「山羊のチーズ」がテーマで1つ1つが高額なので、種類は少ないのですが・・。
そして、8月の薬膳料理は「夏の薬膳カレー・今月はごはんも夏使用だ!」を筆頭に5種類出ます。
チーズの講座で、なぜカレーが出るんだ?(苦笑)とも思いますし、チーズが10種類も出るのに(当然バゲットも出る)薬膳料理が出ることも普通のチーズの教室とは違うのですが、これには理由があるんです。
薬膳教室ですから、「薬膳料理がメインでチーズはおまけ・・」これが講座のスタートでした。
最初は4種類程度だったチーズが、徐々に増えていき、しばらくしてチーズを10種類前後提供する形で落ち着いたのです。
そして、
「薬膳カレーやって下さいよ」
と、チーズクラスの生徒さまからリクエストがあったのです。
だから、チーズのクラスだけれど、カレーが出るんです!
基本的にチーズクラスはリクエストがあれば何でも対応しますので、アイスクリームも出ますし、もう少ししたらパンケーキも出ます。
9月はウオッシュチーズで比べてみよう!がテーマです。
大好きなウオッシュチーズ、今から楽しみです^^
メニューに興味がある方は、ぜひいらしてみて下さいね^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報