薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 舌診のテキスト

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

舌診のテキスト

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


5月のゴールデンウイークに、沢山の人を巻き込んで、教科書作成の追い込みをしていましたが・・。
その時に、
「しばらくはこんなに大変な作業はしない。出来ることなら、二度と教科書作成のように大変なことはしたくない!」
と皆で言っておりました。
が・・。
その後の6月・7月の中級クラスで舌診の講座を開催したところ、生徒さんは、分かったことも沢山あった反面「??」なところも沢山あったようでした。
そこで、6月の講座時に、
「舌診についての“チャートシートを作ろう!”」
と思ったわけです。
当初は気楽な発想で、1枚のチャートシートを作ろうと決めたところから作業を進めたのですが、作業が進むに従って、情報量が多くなり、多くなり、多くなり・・・。
最終的には(まだ最終じゃないけど)40ページの小冊子になりました。
デザイナーさんが見事な舌のイラストを書いて下さり、「苔厚腐」のページなんて、グロテスクで気持ちが悪いくらい(苦笑)
これから校正の佳境に入ります!
今回も、根性の必要な作業の連続でした(涙)
1000部ほど作る予定です(沢山作らないと、1冊あたりの単価が高くなるので)
完成をお楽しみに!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報