薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 12月の中級クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

12月の中級クラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

12月の中級クラスはテーマが「糖尿病2」になります。

合併症を中心に話をしますが、糖尿病に関係ない生徒さまでも楽しく学べると良いなと思います。

また、講座で食べて頂くお料理は、テーマが“糖尿病”なのでヘルシーですが、12月なので丸鶏のお料理がでます!

この丸鶏の料理は好きなレシピなので、美アンチエイジング講座でも同じ料理を作っていますが、今回の中級クラスでは煮込む生薬を変えてお出ししています。

ちょっとでもクリスマスらしい雰囲気を感じて貰えたら何よりです。

また、青葉台教室はクリスマス一色に飾られています。

三軒茶屋教室はちょことだけクリスマスらしい観葉植物を飾りました。

ハートホヤという観葉植物らしい。

葉の形がハートなのです。

そして、生徒さまから頂いたプレゼントも、マッチ売りの少女をイメージした素敵なクッキー。

中身は、こんな感じです。可愛すぎて食べるのがもったいない~^^

生徒さまが商品開発された記念の一品です。

今週は、五臓の復習クラスがあります。

五臓の関係性が学べる唯一の講座ですので張り切って学びましょう!

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報