薬膳教室心味11周年 記念イベント講座第1回終了

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 薬膳教室心味11周年 記念イベント講座第1回終了

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

薬膳教室心味11周年 記念イベント講座第1回終了

薬膳教室 心味11周年記念 イベント講座の第1回が終了しました。

今回は

●薬膳初心者でも、経験者でも、楽しめるようにメカニズム重視ではなく「体質チェック表を元に誰でも分かるような講義」

●脳の活性化によい体質別の薬膳スープを7種類ビュッフェで提供

●薬膳炊き込みご飯・脳によい生薬の入ったデザート・脳によいコーヒーをビュッフェで提供

●弟にカメラマンとして参加してもらい、皆さんとの記念写真を沢山撮る

をテーマにしました。

「1時間の講座後にビュッフェ」というスタイルは今回が初めてだったので、ちょっとドキドキしました。

ビュッフェに相応しいテーブルセッティングなどをあらかじめ出来ないので、講義後にセッティングを生徒さまに手伝ってもらいました。

そして、薬膳スープ7種類が目玉なので、過去のビュッフェイベントに参加された方は料理の種類が物足りなく感じるかなーという不安もありました。

講座をやってみた感想としては、どたばたもそれほどなく、「参加してよかった」というメールを沢山頂いたのでちょっと安心・・・

反省点は、講座の開催日がGW・祝日でいつものアシスタントさんが不在の為、目が行き渡らずスープが煮詰まってしまったり、追加で提供するのが不足したことがあります。

次回の第2回は、アシスタントさんを用意できるように調整してみます!

カメラマンとして参加した弟は・・・

某有名電機メーカーの社員で、デジカメやスピーカーなどの開発をしているので、とにかく沢山のデジカメを使いこなしているのです。

また、幼少期からの私と弟の変わらない関係性ゆえ、ちょっと弟に対してひどい扱いをしているように感じられた方がいたようですが・・

とっても仲良しなので、安心してください!

皆さんとの記念写真を沢山撮れて、とても記念に残りました!(写真は一人ひとりにメールで送っています)

お庭の緑を見ながら、リラックスして皆さんと幸せな時間が共有できて、本当に充実した11周年でした。

参加して下さって皆様には、大変感謝しております。

ありがとうございました!

メディア掲載情報
おすすめイベント情報