薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 受験生の薬膳養生

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

受験生の薬膳養生

9月は何かの転換期なのか?

と思うほどに、「仕事が急に忙しくなって、9月はお休みします」「しばらく休みます」

という人がいました。その反面、新規で入会してくださる方も沢山います。

また「11月くらいまで子供の受験の準備でお休みします」という方も数名いました。これは時期的なものでしょうかね。

その中で何人か気になる発言をされる人がいました。

「子供が受験生なのですが、集中力がなくて」

「子供が朝が起きれなくて」

「うちの子は体力がなくて、受験勉強が続けられるか不安」

「勉強をしない、努力をしない、やる気がない」

そのほかには、毎年の相談ですが

「風邪をひかないように、何を気をつけたら良いか?」

という質問も頂きます。

うーん。

薬膳を勉強してきた期間にもよりますが、集中力、やる気をあげる養生はクラスで学びます。

また、朝が起きられない、体力がない、そういうこともクラスで学んでいます。

ただ、タイトルが「子供が朝起きられるようになる薬膳」とか「集中力をあげる薬膳」とか、そういう直接的なタイトルになっていないだけです。

講義のなかでちょくちょくちょくちょく、話をしているので、そういうところを汲み取って応用して活用して欲しいなと思います。

でもそれは難しいですよね。

やっぱり、中級クラスで「集中力を上げる・朝が起きられる・色々ひっくるめた養生薬膳」という

●直接的なタイトル

の講座を開きましょうね。

残念ながら、講座スケジュールは年内は決まっているので、開催は1月以降になります。

 

「遅いよ!」と思われませんように(苦笑)

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報