薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 妊娠・出産ラッシュ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

妊娠・出産ラッシュ

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味では「妊娠力を上げる養生レッスン」という講座があります。

5年ほど前から始ったこの講座ですが、2017年度講座は第1回目が終わりました。

2016年度の生徒さまも、産休に入られた方や、妊娠中の方がいらっしゃいますし、2015年度の生徒さまはほとんど全員が出産されました。

先日は「よいこのひ」4月15日に出産予定だった生徒さまが、1週間ほど遅れて出産され、赤ちゃんの可愛い写真を送ってくれました^^

自分でも「養生って大事だなぁ」と、ふとしたタイミングでしみじみ思いますし、年齢が近い女性が疲れやすかったりすると、やっぱり養生の偉大さを感じます。

妊娠を考えている場合は、養生の結果が顕著に出るものだなとつくづく思います。

教室の生徒さまは出産される年齢が少し高めなので、産後の養生も非常に重要になります。

生きてる限り、今日が一番若いですし、養生を楽しく生活に取り込みましょう!

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報