薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 1月からの方剤クラスについて

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月からの方剤クラスについて

急激に寒くなりました。

去年は、バレエのレッスン時にサウナパンツを愛用していましたが、今年はニットパンツを愛用しようかなと計画中。

でもなぜかニットパンツは(そういう名前かわかりませんが)ボーダー柄が多く、単色カラーが欲しいからしっかり探さないとです^^

さて、1月からの方剤クラスについての説明です!

3種類の方剤クラスがあります。

①方剤スペシャルクラス→青葉台教室 11時~13時

※偶数月の第1木曜日(都合により2月はお休み、3月からスタートです。4月、6月・・と偶数月に開催)に開催します。

90分の講義に30分で軽食が付きます。講義内容は入門レベル、ゆっくりと講義が進みます。

2ヶ月に1回のペースでゆっくりと楽しく参加希望の方はぜひ。

②方剤入門クラス→三軒茶屋教室で10時~11時30

※原則、毎月第3日曜日に開催。1年間で終了です。

講義だけ90分で、方剤について学びます。入門レベル。

③弁証と方剤のクラス→三軒茶屋教室で第3日曜日15時30~17時30、第4金曜10時~12時

例題を使って弁証をします。弁証のやり方、症状をどのように分析するか、を手ほどきしますので、症状は分かるけど、それが何を意味するのか分からない人はぜひこのクラスにいらして下さい!

中級クラスだけでは習得できない弁証のスキルを上げていきます。

弁証が出来たら、そこから方剤選びを学びます。その方剤が効くポイント、望んだ効果が得られないポイントをしっかり把握しましょう。

心味で勉強している生徒さまで、漢方薬に興味のある人なら楽しく有意義な講座になると思います。

例えば、更年期になって体調不良で困っている生徒さまを沢山見かけます。

中医学をしっかり勉強して、さらに方剤を学んでおくと症状によって何を飲んだら良いのか分かるので、「わけが分からない不安」は軽減されると思います。

ドラッグストアに置いてある漢方薬の箱を見るだけでも凄く楽しいので、この楽しさを沢山の人に知って貰いたいなと思います。

詳しい日程は、ホームページをご覧下さい!

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報