薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 出産された生徒さんと妊娠力講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

出産された生徒さんと妊娠力講座

先日は妊娠薬膳の連載の撮影でした。

 

10月に出産された41歳の生徒さまは、出産時の出血量が800ML、12月に出産された43歳の生徒さまは出血量が1リットル。

2人とも、出産報告のメールに

「貧血がひどくて、トイレにいくのもフラフラで大変です。補血のものを大量に取らなくてはいけません」

と書いてありました。

なぜか2人とも「トイレにいった時に大変だった」と書いてありました(苦笑)

まあ、一番実感した時だったのでしょうね。

2人とも妊娠力講座の生徒さまですので、産後も引き続き補血・補腎・益精がどれだけ大切かは、重々ご存知なので心配はしていません。

また10月に出産された生徒さまは、補血・補気を中心に養生することで、偏頭痛も起こらず体力も回復してきたと報告がありました。

妊娠力講座は次回のスタートが2018年の4月、第4土曜日16時~18時で開催予定です。

すでに沢山のお問い合わせを頂いております。

以前にもブログに書きましたが、1月の基礎クラス「腎の働き」を受講されてから妊娠力講座を受講されるととても良いと思います。

腎は生殖機能と関係のある臓なので、一足お先に薬膳での妊活がスタートできます。

毎年沢山の生徒さまが妊娠・出産されるので、妊活講座の先輩のお話が聞きたい場合は、調整ができますので、薬膳以外にも参考になる講座です!

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報