薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 薬膳実践学院のすすめ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

薬膳実践学院のすすめ

薬膳教室 心味の姉妹校に「薬膳実践学院」があります。
教室で勉強している方がもっと本格的に学べるように作られた学院です。
 
国際薬膳師と同じカリキュラムで11ヶ月かけて学びます。
 
11ヵ月後には、自力で弁証が出来るようになるよう指導しています。
 
2018年1月から4期生の授業が始ります。

 
何度かブログにも書いていますが、薬膳実践学院の特徴であり、最大のメリットは、次の2つだと思います。

 
 
〇薬膳実践学院は、「一クラスを定員5名にすることで、徹底的に自分や家族、周囲の人の体調や健康管理が出来るように指導します」

 
 
〇毎回の授業の中で、教科書に沿った講義プラスその日の体調や周囲に体調不良の人がいれば整え方について講義をします。

 
 
11ヶ月の授業が終わったときに、自分の体がどうなっているのか把握する力、正しく分析する力、食材や料理、生薬、漢方薬を選択する力を身につけます。

 
 
中国医学を国際薬膳師と同じカリキュラムで勉強するだけだなく、実物の生薬を手に取り試飲することで記憶に残したり、身近な例題を毎回聞く事で自然と体調管理が出来るようになります。

 
 
大きな学校と比べると歴史がありませんが、歴史やネームバリューよりも得られる事は大きいと思います。なぜなら、机上の空論ではなく、実際に役立つ事が学べるからです。
 
1月いっぱい、入学できますので一緒に日本薬膳師を広めていきましょう!

メディア掲載情報
おすすめイベント情報