薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 春の養生

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

春の養生

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

写真は先日の撮影でのひとこま^^

春の養生でもお伝えしておりますが、陰が減りつつ陽が増えるこの季節、得意な人と苦手な人がいると思います。

私は相対的に陰が少ないタイプなので、そこそこ春は苦手な季節です。

忙しすぎるのもありますが、最近は陰虚が強くなり、微熱が出てだるい。

滋陰する生薬の種類も考えて養生しているのですが、自分で煮出して飲んでいる限り調子が良いけれど、ついつい・・・・ついつい・・・煮出すのをさぼってしまうと、あっという間に陰虚の症状が出てきます。

漢方薬は手軽で便利で重宝していますが、やはり自分で煮出すのが一番だと感じる今日この頃の気候です。

さて!3月の基礎クラスはテーマが「春の養生」でしたが、来月4月の基礎クラスのテーマは「肝の働き」です。

女性は特に、肝が大事になりますのでしっかり学びましょう!

中級クラスは、4月からしばらく「自分の体質を考える応用シリーズ」になります。

加齢に伴い、体質も何となく複雑化してきます。

しっかり「今の自分」を分析してみましょう!

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報