薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 妊娠力をあげる養生レッスン

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

妊娠力をあげる養生レッスン

妊娠力をあげる養生レッスンは、諸事情により2018年度は初回を5月とさせて頂きます。

5月~2019年3月で終了のコースです。

教室だけの統計ですが、面白い事がわかりました。

妊活クラスの生徒さまは、希望者がいれば過去の妊活クラスの生徒さまとお話をする時間を設定します。

これは、過去の受講生のボランティアになりますし(講座のゲストに来て頂く場合は有償です)妊活成功者の話を聞いて、落ち込む事もあると思いますので慎重に設定はしますが。。

では先ほどの統計の話です。

教室の場所柄、新宿にある妊活クリニックに通院されている生徒さまがとても多いのですが、過去にそこで妊娠・出産された方の話を聞きたいと言われて、設定した方が、必ず妊娠出産するのです。

代々、先輩の話を聞いて出産した人が、次の後輩に話しをするとその人が出産する。。。という摩訶不思議な事が起きています。

そこのクリニックに仕事をしながらどうやって通院したかとか、色々な話を皆さん聞きますが、先輩に相談した人は必ず妊娠する。摩訶不思議です。

妊活系の媒体に関わっている方とお話をすると、多くの人が「食事が一番大事」と言われます。

何が一番大事というより、睡眠、食事、クリニックでの活動、漢方の服薬、運動、ストレスのない状況・・色々な事が大事だと思います。

ただ、そんな中でも、ストレスは大敵だと思います。

薬膳や漢方は身体を作るというだけではなく、ストレスに対する抵抗力をあげてくれたり、ストレスを流してくれるので、そういう面でもとても役立つと思います。

興味のある人は、ぜひ一度講座にいらして下さい。

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報