薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 5月の講座雑感

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

5月の講座雑感

5月の講座が全て終わりました!

お陰さまで今月も沢山の方に参加していただき、無事に全ての講座を終えることが出来ました。

6月の教室の授業は、6月3日(日)の基礎クラス、中級クラス、大人の養生クラスが初日になります。

5月の基礎クラスは内容が多く、来年からカリキュラムを変更しようと思います。

中級クラスは、気鬱から派生する自分の体質チェックという内容でしたが、気鬱と気滞の違いや、気鬱の治し方、気鬱を放置するとどうなるか、気鬱からの派生、身近な話が沢山できたと思います。

面白いエピソードを絡めて話すと、皆さんが覚えてくれている事が多いことが分かりましたので6月以降も面白いエピソードが話せるように情報収集しておきますね。

面白いエピソードだけ覚えてて、肝心の中医学の箇所が抜ける事もありますが(苦笑)

 

5月の美アンチエイジング講座はテーマが「ダイエット」でした。

私が食事に興味を持ったきっかけは、「ダイエット」でしたので、かなりダイエットには精通していると思います。

ダイエットレシピも、レシピ本が出せるくらいにストックを持っていますし、痩せるをテーマに多方面から掘り下げた講座をするのも楽しいかなと思っています^^

6月も楽しい講座でお待ちしております!

 

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報