薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 6月の講座スタート

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

6月の講座スタート

こちらのオリーブオイルは頂いた時にも紹介しましたが、6月になって使い始めました!

さらっとしていてとてもクリアで上品なお味です。胃もたれしない、絶品なオリーブオイルです^^

さて。

5月の講座が終わりすぐに6月の講座準備、そして仕事で秋田県に行き、戻ってきたらすぐ6月の講座が始る・・・ばたばたばたばた・・・。

明日から梅雨入りだと天気予報では言われています。

うーん、定期的に思うのですが、「来年の5月は(過ごしやすい季節の頃に)少し旅行でも行こうかなぁ・・」

毎度毎度、思うだけで旅行に行ったためしがありませんが(苦笑)それでも思ったりするものです。

さて、6月の基礎クラス・中級クラス・大人の養生クラスが日曜日にありました。

6月の基礎クラスのテーマは「脾の働き」です。

早速に受講された方から「私は脾が弱いと分かりました」というお言葉を頂きました。

その方の脾が弱いかどうかは断定は出来ませんが、脾がどういう働きを担当しているのか理解できたらよかったなと思います。

中級クラスでは私の質問に答えられない人が続出するたびに、「おぼえてー」という言葉を何回言ったでしょう!

覚えるのが大変な事は重々承知していますし、何度も何度も言うのが大事なので、しつこいほど同じことを質問したり、伝えたりします。

覚えている人には、「またかよ」と思われるかもしれませんが、ご勘弁くださいませ。

大人の養生はテーマが「脳血管・心疾患についてパート1」でした。

どこまで何をどう話そうかなといつも考えてしまいます。

6月のパート1では西洋医学的な話が中心になりましたが、次回は中医学のお話が中心になります。

パート2は8月になります。興味のある方はぜひいらして下さい。

 

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報