薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 群馬県みなかみで薬膳セミナー

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

群馬県みなかみで薬膳セミナー


先週になりますが、群馬県みなかみにて薬膳のセミナーをしました。
担当者が“アロハ~”な女性で(ハワイが好きだそう。私が持っているヘザーブラウンの絵を彼女もお持ちだそうです)、参加者の皆様も、とってもフレンドリーな方ばかりで楽しく3時間のセミナーをしてきました。
今回は珍しく「薬膳とは?」という内容のセミナーにしました。
最近は、美・アンチエイジング薬膳、更年期のための薬膳、女性の為の薬膳、子供の為の薬膳、季節の養生・・・と言ったテーマで依頼を受けることが多いので、久々のテーマでした。
講座終了後に
「とてもお話が楽しくて」と褒めて頂きましたが、講座が楽しくなるか、私の話が盛り上がるか、これは講座に参加してくれる方のタイプが大きく影響します。
例えば、何を話しても、うんともすんとも反応がない参加者ばかりの講座では、私も早々に諦めて淡々と講義を進めます。
私の話に笑ってくれたり、応えてくれる場合は、相乗効果でどんどん講座が盛り上がって楽しく終わります。
どういう状況でも薬膳のお話をするだけではありますが、どうせなら楽しく薬膳の話を聞いてもらえると良いなと思います。
来月は、二つ外部のセミナーがありますので、盛り上がれるように内容を詰めていかないと^^

メディア掲載情報
おすすめイベント情報