薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 歯科漢方勉強会

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

歯科漢方勉強会

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


基本的な話ですが、中国医学(中医学)と漢方は別物です。
(細かい話は講座でしますので割愛します)
私は、中医学の勉強会などには毎月5~10個程度参加しますが、「歯科」であり「漢方」の勉強会もけっこう楽しみに参加している勉強会のひとつです。
普段とは違う、漢方の観点からの弁証の考えが学べますし、中医学のよさの再認識や理解が深まることにも繋がります。
それに、漢方の良さは中医学の勉強では知りえないことも多いので、これはこれで収穫が多いと思います。
心味では6月は口内炎がテーマの中級講座をしたばかりです。
今日の勉強で、口内炎の講座でもっと視野を広げるべきだったと反省する箇所がいくつかありました。
今後2014年3月に「歯の養生」というテーマがありますが、これを「口腔内の養生」に間口を広げて講座をすることにしました^^
今日もエキサイティングな勉強会でした^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報