薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 表参道エィティーンクラブ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

表参道エィティーンクラブ

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


先日は、表参道エィティーンクラブの勉強会がありました。
私がアイフォンを解約して、またカメラを忘れたため、写真がありません!
すいません。。。
ちなみに、こちらの写真は生徒さまに頂いた、ぶどう3種類です。
もの凄く大きくて、3房で1.5キロはある美味しいぶどうでした^^
ありがとうございました。
さて。

客家大富豪 18の金言という本に書いてある18の金言の中から、幹事が金言をチョイスして、自分の考えや体験談を話すという趣旨の勉強会です。
今回の幹事のお話は、珍しくプライベートな話でした。
選ばれた金言は
第3の金言「退却は重要な才能なり」
第4の金言「何を始めるかに最も時間を費やすべし」
この金言についてご自身の丸4年の結婚生活についてお話をされました。
知り合って6ヶ月で結婚した幹事の彼は、
「自分の考える退却は、一歩ひいて相手を尊重すること」
「結婚するかどうかは、よく考えてからするべきだった。」
という趣旨でした。
幹事のお話が終わってから、飲みながらお食事をして解散になるのですが、初めてと言っても良いくらい全員で向き合ったテーマでした。
自分の常識は他人の非常識、というコトバを久々に意識した1日でした^^
ホントに人それぞれ、感じ方や捉え方が違うもんだなと思いました

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報