薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 色々スポーツ!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

色々スポーツ!


私は小学生、中学生、高校生とテニススクールに通っていました。
大学の4年間は、まあ、テニスサークルに所属していましたが・・・。
そして、その当時全盛期だったステファン・エドバーグ(テニスの貴公子)の大ファンで日本に来た時には試合を見に行っていました^^
という経緯もあって、テニスの試合はテレビでよく見るのですが・・・。
気になることがあるんです!
まず、可愛いナダル!なぜあんなに汗をかくのか!?
ジョコビッチ!ほとんど汗をかかずにそういう点ではクール^^
フェデラー、あまり汗はかかないけれど、あの髪型のせいで前髪が額にかかってうざいのだろうか、よくリストバンドで額の汗をぬぐっています。
そのほかにも、あまり名前は知らないテニス選手でも異常に汗をかく人がいます。
やはり、過剰な発汗は気や津液の消耗に繋がるので、選手生命とも関係が深いのではないのでしょうか?!
そんな余計なことをついつい考えながら、見てしまう・・
私が選手のフォローが出来たら、いろいろ対策ができるのにー!と思いながら、自分の無力を感じる今日この頃・・。
私は、
今でもピラティスとバレエ、加圧トレーニングにいそしんでいますが、運動と食事の両方が健康と美容には関係が深いと思います。
どちらかだけでもダメだし、スポーツ選手には、食事は大切ですね!

メディア掲載情報
おすすめイベント情報