薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 1月の頂き物

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月の頂き物

気がついたら、もう1月も半分が過ぎていました!

今月は撮影がいくつかあり、その他色々と多忙を極めています。

特に私の苦手な、

「撮影に備えて事前に使うクロスや食器の写真を送って下さい」

などの、色々と細かい事務作業があるのです。

事務作業が苦手なのです・・。

そんな私の事務作業中のオアシスになる頂き物を紹介します!

まずこちら↓

いつも可愛くてとても素直なSさんから頂いた、お土産。

ご本人を象徴する様な、ふわっとりんごの爽やかな香りがする、とっても軽くて美味しいおやつでした!

絶品でした!ありがとうございます。

そして、四国にはまった私にはとても嬉しい、四国のお土産↓

特に、お塩は購入しようと思って、すっかり忘れて四国旅行から帰ってきてしまったので、嬉しかったです!

そして、「お年賀に」と頂いた、コチラのおまんじゅう↓

これも、絶品でした!!!

日本昔話に出てくるような、昔、文字で読んで「おいしそうな和菓子だな」と想像したような、周りがモチモチでしっかりとあんこが入っている、和菓子でした。

囲炉裏の傍で焼いたらもっと美味しくなるような、そんな雰囲気の和菓子でした。

これ、大好き!!!

そして、以前にも頂いた事があり、そのときも絶品だと思ったこちらの栗饅頭↓

栗がぎっしりしっかりと詰まっていて、本当に上品で美味しい栗饅頭です。

賞味期限の関係もあり、弟家族と両親にも上げましたが、全員大絶賛でした!

なかなか食べられない、栗饅頭です。

そして、手作りされたというカレンダー↓

手先が器用な生徒さまが多いなと思います。

玄関に飾らせて頂きました!

私の大好きな“たねや”の最中↓

 

年末年始のおもたせも、自分自身への和菓子もたねやで購入することが多く、大好きな和菓子屋さん^^

お年賀で頂いて、ピンクと白の最中が最高に美味しかったです。

そして、富山のお土産で頂いたブリの燻製↓

私は激務ゆえ2連休を取ることが難しく、ほとんど引きこもり状態です。

そのため、いろんな地方のお土産を頂くと、その地方の名物が食べられて、とても嬉しいです。

美味しくてあっという間に食べてしまいました!

そして、こちらのハンドクリーム↓

これは、私が使ったハンドクリームの中で、最高の一品です。

塗ると中までしっかり潤うので、手洗いをしてもその潤いがなくならないのです!

以前にも同じ生徒さまから頂いたことがあり、その素晴らしい効能に感動して、勿体無いのでちびちびと使っていましたら、また年始に頂きました!

ちびちびと使っていたのですが、今回は大きいサイズで頂いたので(笑)もう少したっぷりと使わせて頂きます。

狭い世界で生活している私には、皆様から色々な頂き物をすることで、「ほほー!!」と新しい出会いがありとても感謝しています。

私などの為に、旅先でお土産を考えて購入してくださり、本当にありがたく、身に余る光栄なことだなと思います。

今年も、質の高い講座を開催していきます!

楽しく参加してくださいね!

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報