薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 掲載誌のお知らせとカウンセリングの勉強

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

掲載誌のお知らせとカウンセリングの勉強

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

4月に入り、あっという間に時間が過ぎていきます。

書かなくてはならない原稿と撮影があり、またしても仕事が綱渡り状態に(苦笑)

掲載誌のお知らせです。アテニア化粧品の4月号のカタログにも薬膳レシピが掲載されています。

 

私は少し変わっているので、人と感覚が違うことがあります。

小さい頃から「変わった子」でした。

大人になるにつれて、自分で意識してコントロールする事は出来る部分もあるのですがやはり根本的に「変わっている」ので、難しい部分もあります。

一番のネックは「無意識に人を傷つけてしまうこと」なので、カウンセリングの勉強を4月から始めました。

目的としては、

●個別相談で相手を傷つけないため。心身の不調で相談にいらしているので、普段以上に繊細な対応が必要だと感じるので

●個別相談で相手から必要な情報を聞くスキル

●問診のスキルを上げるため

というところでしょうか。

毎月4~5回ほど授業に通うので、結構大変ですが、1年間頑張ろうと思います。

それにしても!

色んな人が授業に参加されていて、個性溢れる参加者にびっくりしました!

私は変わってないかもな~と思いましたね。

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報