薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 薬膳実践学院の授業も順調に進んでいます

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

薬膳実践学院の授業も順調に進んでいます

薬膳教室 心味は4月23日で11周年でした。

会計士さんから「おめでとうございます」という祝メールが届いたのですが、母からは

「今日も沖縄は晴天よ~!!」(宮古島へ旅行中)

という楽しそうなメールが届きました。

母は、とても素直で面白くて天然で、“からかいがい”のある人なので

「良かったね!〇〇さんからは(会計士さん)お祝いのメールが来たけど。母からは来なかったね」

と返信してみました。

すると速攻で

「ああ、、ごめんなさい!」という主旨のメールが届き、午後にもまた、

「午前中は晴天だったのに、午後から大雨。バチが当たったんだわ」

という主旨のメールが届きました(笑)

これだけだと伝わらないですが、面白い人です。

さて!薬膳実践学院の授業も順調に進んでいます。

日曜クラスも第8回目の授業が終わりました。

水曜・日曜クラスともに参加者の個性が違いますので、おのずと授業の雰囲気も違いますし、質問の傾向も違うように思います。

日曜クラスは毎回数人の方が

「●●なんですが、どういうことでしょう?」

という、自分や家族の体調や処方された漢方薬などについての質問をお持ちくださいます。

自分が学んでいることを、机上の空論にしない為にも、役立つ知識にする為にも、毎回のこういう質問は素晴らしく良いことだと思います。

時間配分を考えながら授業の一環として、全員に症状分析や、おそらく処方した人が考えたメカニズムや色々なことを講義の形でお話します。

学んでいることを実践的に活かせる良い機会ですし、少人数だからこそのメリットだと思います。

さて!

第9回目も調理実習があります。

テーマは「ストレス対策」です!

そして前半の授業がいよいよ大詰めです!!

少しずつ復習をしながら勉強を進めましょうね。

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報