妊娠力をあげる養生レッスンと妊娠しやすい傾向について

薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 妊娠力をあげる養生レッスンと妊娠しやすい傾向について

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

妊娠力をあげる養生レッスンと妊娠しやすい傾向について

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


6月最後の講座は、「妊娠力をあげる養生レッスン」でした。
こちらの講座の参加者以外にも、心味の生徒さまで個別相談にいらっしゃる方や、築地の八百屋「ナチュール」さんで妊活野菜セットを購入されている方など、ぞくぞくと妊娠されています。
妊娠された方の傾向を分析してみると、気・血が十分にあって、やや楽観的な思考回路があって、少し体温が高めの人は妊娠しやすいな、と思います。
(もちろん、私が出会う人々の中での分析ですから、必ずしもそうとは限りません。)
教室で、気虚、血虚、脾虚の方が頑張って養生して妊娠されていくのを沢山見ていますから、体質の分析などがうまく出来ると、とてもスムーズだと思います。
6月・7月は2ヶ月かけて体質の分析を行います。
沢山の必要なデータを集めて分析し、診断する力を身につけて欲しいと思います。
自分で自分のことを診断さえ出来れば、養生はとても面白く、効果が目に見えます。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報