薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 9月の中級クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

9月の中級クラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


本日で9月の中級クラスが全て終了しました。
中級の講座はテキストの流れに沿って詳しく講義をしますが、参加者の薬膳歴や興味に合わせてクラスごとに微調整をします。
その為、クラスごとに若干話す内容が異なります。
9月は私の得意分野ストレス・精神疲労でしたが、やや内容が難しかったようで。。。
きちんと伝わらないと意味がないので、もう少し難易度を下げて伝わるように工夫しなきゃ・・と反省です。
さて!
中級クラスの皆さんとはお付き合いが長く、私も気心が知れていますし、仲良しの生徒さまが多いのでとっても楽しく、また
皆さんとっても優しくしてくれます^^;
午前中の講義中に、ちょっと愚痴ったのですが(講師としてあるまじき行為です!)
生徒さまからは、
「愚痴りたくなったら電話下さいよー」と言って頂きました^^
また夜の中級クラスの生徒さまからは、
「学院の設立おめでとうございます!。教室に来るのが楽しいんです!!!」
とお祝いと嬉しいお言葉を頂きました。
またこちらのお祝いがとってもユニークで、なんと新米の玄米!
大事に頂きます^^
夜の中級クラスは、新しく参加された方も少しリラックスして参加して頂けるようになったかなーと思います。
明日からもずっと講座が続きますので喉の乾燥と戦いながら、月末まで頑張ります!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報