薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > メニュー色々

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

メニュー色々

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


先日頂いた宮崎の完熟マンゴーおよそ1キロ。
三越の包装紙だし、高級品なんだろうな・・・と思って週末まで大事に冷蔵庫でしばし保管^^
美味しいものを食べて、色々なお仕事のメニューを考えます。
基本的に、薬膳レシピを考えるときは、
●最初に「目的」を決める。
●目的に合う食材と調理法を選ぶ。
●それらを組み合わせる。
だから、「へー、こんな組み合わせのレシピがあるんだ」「レシピだけだと味の想像がつかない」と言われることがあります。
タイムリーに、明日いらっしゃる生徒さんからの相談&依頼があったので、それをもとに明日の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座で薬膳レシピの作成方法について講義をする予定です。
文章にすると、目的を決めて→食材の選択→それらを組み合わせる、と、とても簡単ですが、
目的を決めるには「弁証」が必須で
食材を選択するには「食材の性質」が頭に入っていることが必須です。
よって、「豊富なレシピ」「料理の腕前」がある人でも薬膳レシピでそれを披露するには、ちょっとした道のりがあります。
弁証を学ぶのは中級クラスや美アンチエイジング薬膳のクラスになりますので、お楽しみに!
10月からは「美アンチエイジング薬膳」クラスも対象が「基礎クラスを終了された方向け」になります。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報