10周年記念講座・ストレス・鬱・落ち込み対策薬膳

薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 10周年記念講座・ストレス・鬱・落ち込み対策薬膳

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

10周年記念講座・ストレス・鬱・落ち込み対策薬膳

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

DSC07678

先日、薬膳教室心味の10周年記念特別講座「全2回で学ぶストレス・鬱・落ち込み対策薬膳」の第1回が終わりました。

来月、第2回の講座があります。

今回の講座でストレス関連の講座は一旦終了して、数年後にストレスに特化したコースを作る予定です。

そのため、講義時間を90分と長めに取り色々とお話しました。

ところが!

この1ヶ月くらいずーと

「これを話そう」

「これも話そう」

「ああ、これも話そう」

と準備をし続けていましたら、膨大な講義内容になりました。

私の講義準備メモが膨大な枚数になりましたので、かなり集約しながら講義をしましたが、やっぱり早口で膨大な量の話をすることになってしまいました(反省!)

夜のクラスは、話す内容も少し省略したので、比較的スムーズでしたが(私の中では)

午前中のクラスは来月、今回の要旨を話そうと思います。

いかんせん!

「受講してよかった」

という声を沢山いただきましたので、私もすこしほっとしました。

私が薬膳を教えている最も大きな理由は、

●ストレスに振り回されている人、ストレスを抱えている人に薬膳で少しでもラクに心身を整えて欲しい!

からです。
心底、そう思います。

来月も、ぎゅうぎゅうに内容が詰まった講義を用意してお待ちしております!

※こちらの講座はすでに満席・募集終了となっております。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報