薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 女性ホルモン講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

女性ホルモン講座

7月から3回シリーズで開催していた女性ホルモンと女性の一生講座も9月で最終回です。

9月はパート3ということで、「プレ更年期・更年期」がテーマです。

更年期はとってもとってもとっても、話したい事が沢山あります。

どこにスポットを当てるか、迷うところです。

症状に注目するか、更年期全般に注目するか、中医学に視点を集中するか、西洋医学にも視点を集めるか・・

そして、中医学の知識がどの程度あるかによっても、解説の内容が変わります。

基礎レベル、中級レベル、学院レベル、学院の卒業生レベル・・

という事で、ありとあらゆるパターンで講座をやりたいというのが私の希望ではありますが、皆さんはそこまで興味がないと思いますので、今年は

●更年期全般について・西洋医学と中医学の両方の視点から

●症状ごとに中医学での解説と食べたい食材

●西洋医学3割、中医学7割

でテキストを作りました。

美アンチエイジング講座のテーマは毎年同じなのですが、テキストは作り変えることも多々あります。

今年はまた違う内容になりました!

9月17(土)11時~13時が講座の開催日時です。すでに満席になっていますので、現在キャンセル待ちを受け付けています。

なお、美アンチエイジング講座は10月~第④土曜日の10時~12時に日時が変更になります。

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報