薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 1月7(日)から2018年の講座スタート!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月7(日)から2018年の講座スタート!

1月7(日)から2018年1月講座がスタートします!

今年で薬膳教室も14年目に突入です!

という事は、2020年が教室の15周年になる(16年目)という事ですね。

数字をあわせるのが好きなので、2020年の15周年は、何か盛大な事が出来ることを目標に頑張りたいと思います。

そのためにも、日々の講座のブラッシュアップが何より大事になりますね。

シンデレラストーリーとか、一発当てるとか、そういう事はほぼ起こらないことだと思います。

地道に一歩ずつ、とにかく止まらずに進み続けるしか道は開けないと思います。何がやりたいのか明確にして自分の進みたい道を進みましょう!

さて・・

10時~の基礎クラスはテーマが「腎の働き」です。

腎は老化や生殖機能と関わるので、誰しも見に覚えのある講義になると思います。

また13時~の中級クラスは、初めてのテーマ「季節の変わり目の養生」です。

好きな季節、苦手な季節が人それぞれにあると思います。

また「季節の変わり目に体がついていかない」という言葉は日常でもよく使われています。

変わり目でも体調を崩すのは当然ではありません。

いつどのように不調になるのかをしっかり把握して養生すると体質改善に繋がります。

16時~の「薬膳献立の作り方」講座は「気虚の献立作成」がテーマです。

"気虚イコール疲れやすい”という認識で終わっている人は、もっともっと勉強が必要です。

また、“気虚だから補気”は間違いではありませんが、それだけでは不十分です。

基礎クラスで2月に学ぶ「気血津液」が理解不十分な方や、気がいまいち分からない人は、ぜひ受講してください。

なにより、ここのクラスは、献立の作り方をメインで学び、さらに少しだけレシピが豪華です!

ご飯を楽しみにいらして頂いても良いかと思います!

今年も全力投球!の講座を皆様と一緒に作っていけたら嬉しいです。

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報