薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 6月の講座雑感ともろもろ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

6月の講座雑感ともろもろ

いやー6月も慌しかった。

ブログの更新がないときは、忙しいときだと思ってください。

集客の為にSNSを頑張らなくてはいけないのかな?と思った時もありましたしそういうアドバイスも頂きますが、もう、そういうのは諦めた。

いまだにガラケーの私にはSNSはハードルが高すぎるし、忙しいときはブログは書かなくても良いか!と少々諦めモードです。

もし、楽しみにして下さっている方がいらっしゃれば、すみません。

講座で生徒さんとお話が出来るので、そっちのほうが楽しいですし^^

長い言い訳でした^^

さてさて。

6月の基礎クラスは「脾の働き」がテーマでした。

話したい事が山盛り!

脾とは何を指していて、どういう働きをしていて、弱るとどのような症状が出るのか、それを改善するには何を食べたら良いのか、食材と中薬の話をしました。

我ながら、分かりやすい話の流れだったのではないかなと思っています。

「自分自身のことが良く分かりました」という参加者の声も沢山頂きましたが、日本人は脾が弱い人も多いので、沢山の人が当てはまると思います。

中級クラスは「血虚」についてでした。

復習をしながら、前に進みたいと思って毎度講義をしております。

中級クラスの皆さん、講義が復習で終わらないように、一緒に進みましょうねー・・・・

そして、7月~9月の方剤クラス@三軒茶屋はテーマが

「脹活!」です。

面白い話をいくつも思いついてしまって、私は今から講義内容に興奮しています(苦笑)

ひとまず7月は

「中医学における脹活とはなんぞや?!」

「梅雨・夏における脾の弱りと漢方について」

という感じの話にしようと思っています。

事前にお渡ししているテーマと少しタイトルが変わりましたが、必ずや面白いと思います。

7月~9月は美容薬膳のクラスが毎年恒例の

「女性ホルモンシリーズ」です。

講義時間が10時30~12時30に変更になっています。

沢山のお申し込みを頂いていますので、くれぐれもお時間を間違えずにいらして下さい!

女性ホルモンを全3回でマスターしましょう!!

暑い夏に負けないくらい、暑い講義をしますし、何より本物の中医学の知識を伝えられるように7月も頑張ります!!

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報