薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 4月で教室10周年

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

4月で教室10周年


早いもので、4月で薬膳教室心味は10周年を迎えます。
10年前は「薬膳って何?」「怪しい壺とか売ってそう」「苦そう、まずそう、薬臭そう。とにかく胡散臭そう」
というイメージを持たれる方も多かったです。
自分自身が薬膳でとっても体調が良くなったので、薬膳を多くの人に知ってもらいたいと思って仕事として始めましたが、まさか10年も続けられるとは思ってもいませんでした。
最初の頃は、何もかもが初めてで辛くて辛くて(苦笑)、特に自分より年上の人に物を教える、という事が苦手で苦手で・・
これが一番苦労したことでした。今の私からは想像が出来ないかと思いますが!
余りに辛かったので、管理栄養士として就職活動もしながら薬膳を仕事にしていました。
その後数年経過して、徐々に薬膳が世の中に認知されるようになり、HPなども普及して、教室で教える事にも慣れてきて、生徒さまからのリクエストを参考にして新しい講座を開催したり・・と徐々に教室も拡大し、10周年を迎えることが出来ました。
4月で上級クラスは100回目を迎えますし、中級クラスでも、何年も通い続けてくださる生徒さまも沢山いらっしゃいます。
これからも、新しいことをどんどん取り込んだ講座を開催していきますので、どうぞよろしく御願いいたします。
4月は、10周年記念で作ったエコバッグを生徒さまにお渡しします。
ピンクとブルーがありますので、先着順でお色は選んでいただけます!

メディア掲載情報
おすすめイベント情報