薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 個別相談について

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

個別相談について

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

教室では、「個別相談」をしております。
食事指導、健康相談が主な内容ですが、決まりごとは何もありませんので、何か相談したいこと、話たいことがあれば、予約をして下さい。
毎月数名の方が申し込まれますが、「個別相談」で行われることは以下の内容になります。
●体調相談の場合は、なぜそのような症状が出ているのか、中医学でどのように考えるか。病因病機の説明、証候分析
●気血津液、五臓を中心に、どのような食生活、生薬を選ぶとよいか
という話になります。
教室である程度勉強していれば、症状が起きている原因についての説明を聞けば理解できると思います。
人間は、腑に落ちて納得が出来ると無駄な不安がなくなりますのでラクになると思います。
有料でも受けられますし、教室で販売している「おいしいだし」を3個購入すると、無料で個別相談が受けられます。
知りたいことがある人は、気軽に予約されて下さい。
私も、もっと「聞きだす力」を磨いて、今以上に役に立つ個別相談にするように、目下更なるレベルアップに向けて努力中です。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報