薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 苦言

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

苦言

薬膳教室 心味では、テキストおよびレシピの無断コピー・転写などは禁止をしています。

テキストにも記載していますし、配布してあります心味の規約にも書いてあります。

規約には「規則が守れない方は、退会して頂きます」とも書いてあります。

ただ、無断でコピーしてしまう人がいます。また、ある程度は本人の裁量に任せますが、SNSに書いてしまう人もいます。

教室を長いこと開催していると、よく分かるのですが、コピーなどは

●悪いと知っていて行う

そういう人は、とても少ないのです。

多くの場合が、コピー禁止を忘れてしまって

●講座で会ううちに親しくなった人に、親切心でコピーしてあげる

●友達同士で講座に参加していて、その友人が休んだからコピーしてあげる

パターンが多いのです。

そして、何気ない会話などから、コピーしたことは、ばれるのです!

 

3月の基礎クラスから、テキストにかなり講義内容を書き込んでありますが、4月のテキストを見ていて、

「こんなに書いてしまって、良いのだろうか」

と感じています。

ルールを守れない人がいるとは思いたくないのですが、記載内容を半分以下に減らすことにしました。

また、中級クラスにおいては、基礎クラスよりもコピーする人が見られます。

基本的に、コピーなどは絶対に許しませんので、くれぐれも、ルールを守ってくださいね。

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報