薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 第5回目の薬膳実践学院の授業

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

第5回目の薬膳実践学院の授業

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


今週の水曜日は薬膳実践学院の5回目の授業です。
調理実習と春の養生、気血津液についての講義です。
春の養生は、教室でもテーマにしていますので、簡易版というか簡単な春の養生は教室でも講義が聞けます。
また、学院では生薬の資料も毎回作成して、全ての生薬を試飲して細かく講義をします。
気血津液は2時間30分かけて講義をしますが、こちらも正しい理解をしてくれるといいなと思います。
学院の講義の準備には5時間の授業に対して10時間くらい掛かりますし(あれだけ練り直して教科書を作ったのになぜ?と思いますが)生薬の資料を作ったり、調理実習の下準備などやることが沢山あります。
原稿を書いたり、教室の準備があったりで休む暇がありませんが、今年の12月は思い切って休みを取ろうと思います。
12月にはいろんな事が一段落しているはずなので、思い切ってここ数年間のお休みをまとめて取ろうと思います!
教室も大幅にお休みするかと思いますが、よろしく御願いいたします!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報