薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 学院の調理実習

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

学院の調理実習


今日は薬膳実践学院でした。
学院では調理実習もあります。
と言っても、教室よりもゆっくり作り方を確認してみんなで作るだけで、切り物などの下準備は全てこちらで終わらせていますので、あっという間に料理は完成します。
今日の学院のメニューはどれも私の好みな味わいだったのですが、学生さんが帰りに
「今日も美味しかったです、お粥は御代わりしたかったくらい。女性はみんな好きな味だと思います」
と言ってくれて、とっても嬉しかったです。
薬膳実践学院の特徴として、「ほどよく調理実習をする」というのがあります。
毎回実習があると講義が足りなくなると思いますし、あまりに実習が少ないと、薬膳のイメージが感覚的につかめないと思いますので、前半5回、後半5回の合計10回が調理実習です。
写真のお花は、水曜クラスの生徒様が下さった薬膳教室の10周年のお祝いのお花です!
皆さんが相談してお花を下さったのが、びっくり&嬉しくて、泣きそうでした^^
水曜日のクラスの特徴は、ふわっとした、柔らかくてお人柄の良い方ばかりで、生徒さん同士がとても仲良しなのですが、生徒さん同士が仲が良いというのは、とても嬉しいです。
薬膳の勉強を続けていると、わけが分からなくなることも多々あると思います。
そういったとき、生徒さん同士で協力し合えると勉強を楽しく続けられると思います。
教室でも、良いお友達は見つかると思いますので、ぜひ交流を持っていただけたらなと思います。

メディア掲載情報
おすすめイベント情報