薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 薬膳実践学院の卒業生の授業風景

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

薬膳実践学院の卒業生の授業風景

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

去年の卒業生が参加しているクラスがあります。

「弁証トレーニングクラス」というタイトルどおり、練習問題を解いております。

当初の予定とはちょっと違って、最初にある程度の講義をしてから、教科書を振り返りながら、後半の授業で練習問題を解きます。

このクラスで教科書を振り返ると、1年前に薬膳実践学院で学んでいた頃には気がつかなかった事や理解出来なかったことが腑に落ちるという場合が多々あります。

私はいつも言うのですが、薬膳は短期決戦で学ぶ種類のものではないと思います。

どちらかと言うと語学のように、”習うより慣れろ”、もっと言うと、”習いながら慣れろ”という感じがします。

言葉や概念、身体の変化など、時間をかけて落とし込む必要があると思います。

この弁証クラスは1年で終了予定です。。。

うーん、どうなることやら。

参加者とまた相談しながら考えたいところですね。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報