薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 10月の中級クラス終了!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

10月の中級クラス終了!

10月の中級クラスも無事に全て終了しました。

教室には“出席表”というものがあり、ご自分で出席された講座にチェックをしてもらっています。

ところが!

中級クラスなどは特に、生徒さまからのリクエストによって新しい講座が出来たりするので、出席表に乗っていない講座もあります。

10月の「薬膳レシピの作り方」はまさしくそのパターンでした。

生徒さまから

「自分で薬膳レシピが作れない」

「今月教室で習った料理は4回も作りました!オリジナルはまだまだ無理で」

と言う声を沢山頂いていたので、「薬膳レシピの作り方」というクラスを作りました。

講座が終わった後に感想のメールを下さる方がかなりの人数居るのですが、今月の中級クラスは

「実践的でとても役に立った」、という声を沢山頂きました。

そう言ってもらえるととても嬉しいですし、皆様の役に立つ、意味のある講座をしていきたいと常に思います。

また、“具体的にどう役に立ったのか”をメールに書いてくれる方もいますが、そういう声を参考に私も講座を作っていますので、どんどん、良い意見は勿論のこと、辛辣な意見も頂きたいと思います。

中級クラスは、1年以上教室に通っている方が参加されていますので、生徒さま同士が仲良しですし、どこのクラスも全てとても温かくフレンドリーで講座をしている私も楽しくなれます。

クラスごとに特徴がありますが、例えば火曜日の中級クラス@青葉台は、私の質問に完璧に答えた生徒さまには、皆さんで拍手をして盛り上がったり、とても楽しく温かく雰囲気が素晴らしく良いクラスです。

教室は、素敵な友達を作ることが出来たり、参加することで楽しくなれることも含めて楽しい存在であることが重要だなと最近つくづく思います。

楽しく笑える、参加することで元気になれる、そんな教室を作っていきたいと思います。

また来月も、みなさまどうぞよろしく御願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報