薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 2016年1月~3月の講座スケジュール

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2016年1月~3月の講座スケジュール

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

いよいよ今週の日曜、11月1日(日)から11月の講座が始まります!!

基礎クラスは「冬の養生・陰陽五行」がテーマになります。

12月は通常のクラスはお休みになりますので、11月で「冷え性・インフルエンザ対策・11月の生薬」の3種類を紹介しなくてはいけないので、今月の基礎クラスもかなり内容が濃くなっております。

そして中級クラスはテーマが糖尿病。

テーマが関係ないということでお休みされる方がいますが、中医学の知識を深めるには、糖尿病もすごく良いテーマです。

どのように良いのか?!と言いますと

●西洋医学の表現と中医学の表現をリンクさせる知識が身につく

これが一番の学びになると思います。

糖尿病は日本人には多い疾患なので、学んでおいて損はないと思います。

そして2016年1月~3月の講座スケジュールを配布します。

平日昼間の中級クラス@三軒茶屋がすでに定員オーバーになっておりますので、1月より金曜日にクラスを増設します。

また、金曜日でもOKな方にはクラス変更を御願いするかと思いますが、皆様ご協力のほど、どうぞよろしく御願いいたします。

では、良い週末を!!!

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報