薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > チーズクラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

チーズクラス

 

今期の薬膳実践楽員の入学募集は2月で終了しましたが、土曜日は途中入学の方のための補講がありました。

2回分の内容を1日で終了するので、ちょっと駆け足でしたね^^;

その後、夜は「チーズと楽しむ薬膳料理」の講座でした。

実は補講の途中から声が出なくなってきて、かなり焦りましたが、何とか最後まで声も出たのでセーフでした。

3月のチーズクラスは

「日本チーズを楽しもう」

がテーマでした。

全部で12種類の日本チーズを食べていただき、その後薬膳料理が4品でます。

今回は、チーズが日本ということで、お料理も

●納豆を使ったもの

●ゴマ豆腐のスープ

●薬膳焼きカレー

●アイスクリーム

和のラインナップと、初回からずっとチーズのクラスと中級のクラスに参加してくれているOさんが、4月からしばらく参加できないので、彼女が大好きな薬膳カレーをチーズを乗せて焼いて出しました。

チーズのクラスは美味しい講座ですが、それと同時に“驚愕の楽しさ”があるんです。

今月は話が盛り上がりすぎて、終了時刻をとっくに過ぎてもまったく講座が終わらず(笑)

大爆笑の連続でした。

お手伝いしてくれるMさんも、美人なうえに話が面白くてサバサバしていて楽しい方なので、彼女に会うのも楽しいのですが、さらにテキパキととってもよく動かれて、常に1歩以上先を見越して、様々なことをしてくれるので、とても仕事がしやすいのです。

よって、チーズのクラスはどんなに疲れていても、それが吹っ飛ぶほどのエネルギーが貰える貴重な講座です。

4月は「ニクタリアンパート2」

席は残り1席だけ、まだ確保できますので興味のある方はぜひ!

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報