薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 12月の基礎クラスのテーマ!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

12月の基礎クラスのテーマ!

基礎クラスのテーマも毎年リニューアルされています。

例えば、以前は2月頃にあった「冷え性」というテーマですが、これは今現在は基礎クラスにはありません。

また去年の12月は五臓の復習をする「復習クラス」でしたが、基本的に生徒さまはあんまりお休みされませんので、復習クラスを開催する必要がありませんでした(苦笑)

今年から、気血津液について、というクラスが2月に出来たり、改善を重ねています。

という事で、今年の12月は

●「薬膳とは」

薬膳ってつまり何なの?薬膳を勉強して何が出来るようになるの?

という事を解説するクラスにします。

基礎クラスが終わって、教室を辞められる生徒さまも極稀にですが、いらっしゃいます。

私は、それがとおっても勿体無いと思います。

やっと、五臓が何となく分かって、これから体調管理が出来るようになる術を学ぶスタートラインに立ったのに!

基礎が終わってやめたら、元も子もないのに!

と思います。

ですが、引き止める事も、上記をくどくど説明する事もしません。

止めたい人は、止めれば良いと思っています。

(冷たいんじゃないですよ!人それぞれ、必要な物も、タイミングも違う、という事です)

ただ、「薬膳とは?」という事が理解できると、もっともっと薬膳が楽しくなると思います。

薬膳を学ぶ事の意味をつかめると思います。

という事で、今年の12月は「薬膳とは」をテーマにします。

※12月は新規の生徒さまの受付はしません。

顔なじみの生徒さまだけで、少し忘年会を兼ねて、食事中に自己紹介などしながら交流を深められたらなと思います。

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報