6月の美容薬膳「むくみ。体内における水液代謝について」

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 6月の美容薬膳「むくみ。体内における水液代謝について」

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

6月の美容薬膳「むくみ。体内における水液代謝について」

バラ__
湿度の高い日々が続きますねぇ。。
浮腫みやすくなっているのを感じる季節です。
6月の美容薬膳のテーマは「むくみ。体内での水液代謝の仕組み」です。
むくみとは何?原因は?対策は?
体内での水液代謝の仕組みとは?という講義内容です。
メニューも
きゅうりとヨーグルトのソースで食べる鯛のソテーや、生薬のタクシャを使ったボリュウムのあるスープや、くるみと棗のお汁粉、など全部で4品です。
ワインは、日本ワインの神様、川上善兵衛が交配したマスカットベーリーAを山形・タケダワイナリーで作られたワインと宮崎・都農ワイナリーで作られたワインとで比較して楽しみました。
7月からの美容薬膳と日本ワインのクラスは「女性ホルモンを特集する3ヶ月」です。
勘違いされるのですが・・。
中級クラス・美容薬膳の講座は一定のサイクルでテーマはめぐっていますが、
毎回「テーマこそ同じだけれど、講義内容はぜんぜん違います。」
常に進化してレベルアップさせた内容になっております。
去年女性ホルモンの講座に参加された方でも、今年はまた内容をレベルアップさせて充実させていますので興味があればぜひいらして下さいね。

メディア掲載情報
おすすめイベント情報