2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座

薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


2月もあと1週間で終わりですね^^
寒い季節は、濃い目のワインやチーズを欲します。
そう思うのはきっと私だけではないはず・・と思い2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座は・・
「フランス・ウオッシュチーズ」
にしました。チーズ講座
今回は、AOPにこだわらず、変り種を揃えてみました。
写真は、クールドロロ。
マロワールの仲間で、クールはハート型の意味です。
こちらは、「ラングル」
有名なウオッシュチーズですが、酸凝固で酸味がありますので、ポイントとして入れてみました。
P2211669.jpg
こちらは「ミラベラ」
P2211668.jpg
つづいて、アフィネ オ ゲヴェルツトラミネール
P2211667.jpg
ポンレヴェック レ クリュ
P2211666.jpg
ニュイドール アフィネ ピノノワール
P2211664.jpg
講座では、ウオッシュチーズについて、また各チーズについての講義を聞いていただいて、チーズとワインの試食となります。
引き続き、薬膳料理4品を食べていただきます。
非常にボリュウムのある講座となっています。
ウオッシュチーズばかりを自分で一時に買い揃えるのは大変だと思います。
講座で比較しながら食べると味わいの違いが分かりとても面白いですよ^^
私のチーズの知識は乏しいですが、スムーズな講座進行、少しでも充実した講座になるようにと日々工夫しています。
3月は・・
「3大ブルーチーズを含む青かびチーズ特集!」
です。
興味をもっていただける方はぜひ!
チーズ講座!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報