2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座


2月もあと1週間で終わりですね^^
寒い季節は、濃い目のワインやチーズを欲します。
そう思うのはきっと私だけではないはず・・と思い2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座は・・
「フランス・ウオッシュチーズ」
にしました。チーズ講座
今回は、AOPにこだわらず、変り種を揃えてみました。
写真は、クールドロロ。
マロワールの仲間で、クールはハート型の意味です。
こちらは、「ラングル」
有名なウオッシュチーズですが、酸凝固で酸味がありますので、ポイントとして入れてみました。
P2211669.jpg
こちらは「ミラベラ」
P2211668.jpg
つづいて、アフィネ オ ゲヴェルツトラミネール
P2211667.jpg
ポンレヴェック レ クリュ
P2211666.jpg
ニュイドール アフィネ ピノノワール
P2211664.jpg
講座では、ウオッシュチーズについて、また各チーズについての講義を聞いていただいて、チーズとワインの試食となります。
引き続き、薬膳料理4品を食べていただきます。
非常にボリュウムのある講座となっています。
ウオッシュチーズばかりを自分で一時に買い揃えるのは大変だと思います。
講座で比較しながら食べると味わいの違いが分かりとても面白いですよ^^
私のチーズの知識は乏しいですが、スムーズな講座進行、少しでも充実した講座になるようにと日々工夫しています。
3月は・・
「3大ブルーチーズを含む青かびチーズ特集!」
です。
興味をもっていただける方はぜひ!
チーズ講座!

メディア掲載情報
おすすめイベント情報