薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 生薬と薬膳レシピのクラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

生薬と薬膳レシピのクラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


3月の「薬膳レシピと生薬のクラス」では、清熱解毒や辛涼解表の生薬を扱いました。
まずは4月の生薬に「遠志」がありますが、HPの記載および生徒さまに配布した案内には
「遠子」と書いてあります。
これは漢字の間違いです。
訂正してお詫びいたします。
さて
写真は連翹。
丁度、タイミングよくカゼをひいた私が早速その恩恵にあずかりました・・・。
続いて、牛蒡子。
辛涼解表の代表選手です。
P3071697.jpg
そして、インフルエンザや高熱といえば、の板藍根。
P3071698.jpg
組み合わせ方や、これらを使った方剤についても一緒に勉強をしました。
今回の私の38度の熱カゼには、連翹、牛蒡子、板藍根、石膏、桔梗、をブレンドして飲みました。
今までにないくらいすっきりと調子が良くなりましたし、「熱は下がってもだるい・・・」といった症状も残らず、頭もすっきり働いてとても良い感じでした^^
今年はカゼをひかなかったので、優秀な冬の過ごし方が出来たと満足です。
(カゼをひいたけれど、一瞬で治した!だから、ノーカウントです)
4月の生薬と薬膳レシピのクラスは、安神類が中心です。
お楽しみに!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報