薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 3月の基礎クラス:体質の認識薬膳

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

3月の基礎クラス:体質の認識薬膳

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


3月の基礎クラスは「気・血・津液から見る体質の認識薬膳」がテーマです。
体質の認識は、様々な角度から考えるので、そう単純ではありませんが、最初の一歩としては、面白いかなと思います。
頭の固い人や、そもそも自分の基準でしか物事を考えられない人には中国医学が理解できにくい所もあるようですが、基礎を1年勉強すると、少し腑に落ちることも多くなるのではないかなと思います。
自分基準で考えて質問をされても、そのスタンスが
「中国医学を理解したい」
という気持ちから発している人には、丁寧に分かるまで説明をしてあげたいと思います。
しかし、そもそも頑固な人は、突き放してしまいます。
長年通われている生徒さまや、アシスタントの上村さんは、そんな私の胸中がすぐ分かるようですが(苦笑)
さて。
上村さんの書かれている講座レポートがアップされました。
今回は講座レポートに使われているチーズの写真がイマイチなので、次回はチーズのきちんとした写真を撮って下さいと御願いしました。
チーズのはっきりとした写真は、コチラをご覧下さい。
3月のチーズ講座レポートはコチラ

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報