薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 5月の美アンチエイジング薬膳

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

5月の美アンチエイジング薬膳

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


5月の美・アンチエイジング薬膳講座は、テーマが「食べないのに太る、損な体質改善」
食べても太らない体に変える方法をお話しました。
私自身は、食べる量が多い割りに太りにくいタイプだと思います。
「どうしてそんなに食べて太らないの?」とよく聞かれます。
ですが、年齢とともに徐々に徐々に肉がついてきて・・・
5月からダイエットを始めました!
年齢とともに代謝が低下している事を身をもって実感・・・。
食事制限はしませんので、代謝アップでダイエットをしてみます^^
基礎クラスで学ぶ五臓の話は、基本的なお話で教科書的なお話になります。
美・アンチエイジングクラスで話す五臓の話は、そこから発展したお話です。
基礎クラスの方にも中級クラスの方にも無理なく受講して頂ける内容となっております。
写真は、秘密のダイエットソース。
とっても美味しくできました。
薬膳料理4品と、日本ワインが2種類飲めて楽しい講座です。
6月は、5月から引き続き「梅雨の美容薬膳・むくみ」となります。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報