薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 7月の講座・生徒さま感想

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

7月の講座・生徒さま感想

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


今日で7月の講座が全て終わりました。
今月は、生徒さまからのご意見・ご感想をいつも以上に沢山頂きました。
〇今年は湿疹が出なかった
〇疲れなくなった
〇むくみが改善した→多かったです。
〇毎年の梅雨バテが出なかった
〇頭の疲れが取れた
〇痩せた
〇カゼをひきにくくなった
など。
6月の「梅雨の養生」から引き続きの7月の「脾の働き」がテーマでしたが、日本人は脾が弱い方が多いので、改善結果が出やすかったのかなと思います。
理論でメカニズムを学び、実行していただき、結果がでる、これは薬膳を勉強する上で理想的なパターンですが(笑)
人間の体ですから、実行しても結果が出ないこともあります。
ただ、結果が出ると、より学んだことを実感して腑に落ちやすいと思います。
まずは学んだことを実行して欲しいなと思います。
この考え方は否定される事もありますが、私は結果が全てだと思います。
薬膳を勉強して実行したら、結果が出て体がよくなって貰いたい。
心味の教室は講義の分量も多いですが、その分、楽しく面白く伝えられるように、日々考えています。
8月は「夏の養生」が基礎クラスのテーマです。
8月もしっかり楽しく学び賢く健康に美しく生きていきましょう!!!!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報