薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 11月のチーズとワインとおもてなし薬膳講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

11月のチーズとワインとおもてなし薬膳講座

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


11月の“チーズとワインとおもてなし薬膳”講座は、9種類のイタリアチーズと、4種類の薬膳料理、ロゼワインでした。
薬膳料理は慌しくて写真を撮れず(毎回なので、もう写真を撮ることを諦めました)、チーズは事前にパチリ^^
今日のイチオシの薬膳料理は皆様から大絶賛していただき、
「先生これ本当に美味しい。カフェとかにレシピ教えに行って下さいよ」と^^
わたしは褒められると伸びるタイプなので、来月ももっと美味しい薬膳料理を考えよう!!!と思いました。
さてチーズは・・。
PB162477.jpg
まずはリコッタ。
そのまま食べても美味しいですし、サラダに入れてもフルーツと一緒に食べても美味しい^^
PB162478.jpg
ブリナータ。羊のチーズに白カビを吹き付けています。これもあっさりしていて、もっちりむっちりしていて美味しい^^
PB162479.jpg
グッチョ。包み紙もとっても可愛い。
PB162480.jpg
中身はこんな感じの白カビタイプで、ナイフでカットできないくらいトロトロでした。
PB162481.jpg
タレッジヨ。
安定した美味しさ、イタリアウオッシュチーズの代表選手。
PB162482.jpg
クアルティローロ ロンバルド。
乳脂肪分が少ないので、あっさりとしたウオッシュタイプ。
PB162483.jpg
ラグザーノ。
塩分がやや強めで焼いて食べても美味しいパスタフィラータタイプのチーズ。
PB162484.jpg
モッツアレラ ディ ブッファーラ カンパーナ
水牛のモッツアレラ。
ミルキーでシルキーで、濃厚で美味しいー^^
PB162486.jpg
ロッソ インペリアーレ。
青かびタイプだけれど、ぶどうの搾りかすや絞り汁に漬け込んでいるので、複雑な美味しさ。
個人的には、ワインに漬け込んでるタイプのチーズは苦手だけれど、これは美味しかった。
PB162488.jpg
プロヴォローネ ドルチェ
先月も出したのですが、今月はこれを使って薬膳料理を作りました。
月に1回のチーズ講座ですが、メンバーもとっても仲良しで楽しい楽しいクラスです。
来月は、12月です!!
モンドールの食べ比べが中心です!
キャンセルが出ましたので、残り1席空きました。
興味のある方はぜひいらして下さいね。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報