薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 中級クラス舌診!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

中級クラス舌診!

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

そうじゅつ P6120106
6月・7月の中級クラスのテーマは「舌診」です。
1ヶ月では終わらない内容なので、2ヶ月シリーズにしております。
自分の舌がどうなのか、手鏡を見ながら勉強していますが、ちらちらと見える生徒さまの舌・・・
かなりの確立で歯型が付いています。
また色がやや紅の強い方が多いかなというのがこれまでの印象です。
舌診も「難しいねー」と生徒さま達と話しながらやっておりますが、まずは日々自分の舌を見る、というクセをつけることが大事です。
そして自分の舌がどのように変化をするか、を見ることが大切です。
いつになく、盛り上がる講座だったので、こういうのは教室ぽくて良いな^^と思いながら私も講座をやっております。
心味の中級クラスは、原則心味の生徒さまで基礎クラスを受講されていることが参加条件になります。
心味の生徒さまのブラッシュアップ講座になりますので、中級から入会することは出来ませんのでご了承ください。
また中級クラスも現在大変込み合っており、席を確保するのが難しくなってきております。
近々、基礎クラスが終了して中級に進むことを検討されている方は、事前にご連絡ください。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報